2014年10月2日木曜日

9.18 独立記念日

Hola! チリの国旗はかっこいいなと思います。マヨネーズです。
今日は9.18(“Diesiocho”:チリの独立記念日)について書きます。

チリの独立記念日はお祭り騒ぎ!
サンティアゴの公園ではいたるところでFondaと呼ばれるお祭りがおこなわれています。

私はParque Inés de Suárezのfondaに行ってきました。
このfondaは、入場料が高いだけあって、安全といわれているFondaだそうです。最大(?一番有名)である、Parque O’Higginzで行われているものはけんかがあったりと少し危ないそう。

友達との集合写真

日本の夏祭り以上の混雑!人に押されて動くような感じです。


開場に入って目に付くのは。伝統的な舞踊、Cuecaを踊るスペース。
高校で多くの人が習うそうで、多くの人がハンカチを回しながら華麗に踊っていました。

たどたどしく踊ったCueca

すすんでいくと、伝統的な飲食物もたくさんありました。肉の詰まったパンであるEmpanadaやchoripan、お酒はTerremotoとChicha。
民芸品の店も多く出店しており、アクセサリーなどが購入できました。
ほかにも、料理教室や伝統的な遊びのコーナー、ライブなどがあり盛り上がっていました。

チョリソーとパンでchoripan 

別の日には、近所のParque AraucanoのFondaにも行きました。こちらは小規模でしたが、こじんまりとしていてふらっとでかけるのによかったです。
町でもいたるところで凧(vandela)揚げ、BBQ(Asado)が行われていて、数日間は楽しい雰囲気に浸ることができました。

また、チリでは国旗掲揚が義務だそうで(あげていないと罰金)見渡せばそこらじゅうに旗、旗、旗。強制には友達の中でも賛否があるようでしたが、チリの国旗が風にたなびく姿は格好がいいなと思います。

後輩のみなさんも、この週はお休みになるので旅行を検討するとは思うのですが、ぜひ一回はFondaに行ってみてほしいなと思います!

サンティアゴに滞在するのもあと1カ月強。はやくもさみしく思っています。
それでは、Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿