2014年11月1日土曜日

チリ料理を学ぶ

ただいまイグアス空港にて飛行機の5時間遅延(特に天候のせいというわけでもなく南米クオレティ)という憂き目にあっております。マヨネーズです。
友人と料理をする機会に恵まれたので、その紹介をしようと思います。

E君の家では、EmpanadaとSopaipillaを。
生地を練って、”pino”を詰めます

pinoは、タマネギのみじん切りと挽き肉を炒め、クミン、オレガノ、塩で味を調えたものに、レーズンとゆで卵とオリーブを加えたものです。この肉は色々な料理に使われます。



揚げて(なお、焼くタイプもあり)

Empanadaの完成!

Mちゃんには、Pastel de chocloとZapallitos italianos rellenosを教わりました。
準備するのはやっぱりpino。簡単なレシピは以下↓

Pastel de choclo:
1.トウモロコシをゆで、少量の牛乳とミキサーにかける。
2.焦げないようかきませながら、生っぽい味がなくなるまで中火にかける。
3.容器にpino、ゆで卵、オリーブ、レーズンを入れ、上にトウモロコシペーストを入れる。砂糖をまぶす。
4.オーブンで加熱。

Zapallitos italianos rellenos:
1.zapallo italianoをまるごと茹でる。
2.タテ半分に切り、中身をくり抜く。
3.pinoの材料と、くり抜いた中身をフライパンで炒める。zapallo ltalianoは潰すようにして炒めマッシュ状にする。
4.②に③を詰める。炊いたご飯を混ぜてもよい。
5.上に粉チーズを振りかける。
6.オーブンで加熱。

きゅうりをくりぬく

トウモロコシをミキサーに

手作りPastel de choclo!

Zapallitos italianos rellenos


今回紹介したEmpanadaとPastel de chocloは本当に典型的なチリ料理!
チリ料理は味付けがシンプルで、和食が恋しくなることも多いのですがこの2つは私のお気に入りです。


番外編
チリ人はBBQがお好き。W杯期間には公害対策としてBBQ禁止令がだされるほど。
私も、友達の家で何度も煙にまみれています。

Asado,肉が巨大

チリでできた友人たちには、いろんなことを企画してもらっています。
飲み会に限らず、こうして料理をしたり、観光やイベントやレストランに連れて行ってもらったり、買い物をしたり、ちょっとカフェでスペイン語を教えてもらったり、時には困った時に助けてもらったり。
研究以外の生活を非常に充実したものにしてもらっています。もうすぐチリを離れることを考えると、本当にさびしくなってしまいます。

それでは、Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿