2014年11月5日水曜日

Cerro de San Cristobal, Cerro de Santa Lucia

常に返事としてYesじゃなくてSiがでてくるようになりました。マヨネーズです。
今日はサンクリストバルの丘・サンタルシアの丘について紹介します。


Cerro de San Cristobal


サンクリストバルの丘はSantiago市内で一番高いCerro(丘)です。
麓には動物園もあり、週末は家族連れでにぎわいます。

いくつかルートがあり、またフニクラという乗り物や車でも登れますが、私たちはBaquedano方面から登山をしました。

ここから登ります!

登り道は割と険しい 

登りは1時間半くらいでつきました。想像よりハードなので、しっかり運動着で行くことをお勧めします。



頂上には聖マリア像

南米では各地で聖マリア像を見ます。丘の上や、バス会社の中で。
チリは若い人は信仰心がそこまで高くないという話を聞いていますが、やはりそうはいえどキリスト教らしいものは随所で見られます。

頂上からの眺め

この丘、アメリカから来ている留学生と登りました。
チリに来ている留学生は、パスカルが紹介してくれたようにけっこう多いです。
今後派遣される学生はぜひ、そういった交流も持ってほしいなと思っています。
留学生をつなげたり、留学生の旅行を企画するFBのPageもいくつかみかけています。
とにかくアクティブに動けば、いくらでも世界が広がるのが留学生活の醍醐味かな、と思います。

mote con huesillo

頂上で人気なのは、Mote con Huesillo。
これはチリの伝統的な飲み物で、モテという穀物に干し桃とそのシロップを注いだものです。好き嫌いがわかれそうですが、私は前回紹介したPastel de chocloと並んでチリの食べ物の中でかなり気に入っています。

日曜日はスモッグが少なく、丘から町が見渡せるという評判。
ぜひ、サンティアゴで、綺麗な風景とちょっとした後楽気分を味わいたい場合はサンクリストバルの丘まで。


Cerro Santa Lucia

サンタルシアの丘は、建造物(昔は要塞だったらしい)があり素敵な丘。こちらはサンクリストバルよりは低く、気軽に登れます。

歴史的建造物の階段を使い上まで


頂上からの眺め


6時くらいまでしか空いていないそうですが、夕方になるとそこらじゅうに恋人たちの姿が。
恋人の丘としてデートスポットとしても名高いそう。そこらじゅうでちゅっちゅちゅっちゅやってます。


広場の像


サクラも植えられています

サンタルシアのふもとにはおしゃれな商店街があり、ウィンドウショッピングもとても楽しいです。
また、安くて大きめの民芸品街もあります。
お土産が買いたいとき、あとはチリで恋人ができたらぜひサンタルシアの丘まで。

これらの眺め、きれいなんですが、本当にかすみがかってしまっていて。
Santiagoは冬は本当にスモッグがひどいことを痛感します。 

ごくまれに(滞在中3回くらい)雨のあとくもがなかったらみえるアンデスの山々はその分ひどく美しく見えます。

それではマヨネーズでした。

Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿